Fere libenter homines id quod volunt credunt.
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今年2回目の栄冠 アメルスフルト 最終日
2005年07月25日 (月) | 編集 |
優勝おめでとう

何て書いてあるのかなあ

Fernando Gonzalez

@Yahoo!sports


Priority Telecom Open

決勝

②Fernando Gonzalez(CHI) 7-5 6-3 Agustin Calleri(ARG)

ゴンちゃんが今年2回目のタイトル獲得です。去年決勝で負けていただけに、今年は勝ててよかったね、ゴンちゃん。チリ人のこの大会優勝は、リオス、ニコちゃん1号に続いて3人め。チリ人強いなあ。

最初にチャンスを握ったのはカレリのほうでした。今大会まだ1回もサービスを破られていないゴンちゃんでしたが、なんと第1セット第9ゲームでカレリがついにブレイク成功!そして次はカレリのサービス・フォー・ザ・マッチ。しかしこの土壇場でゴンちゃんがすぐにブレイクバックに成功します。これがよかったね。そして今度は第12ゲーム、今度はゴンちゃんが先に2つめのブレイク成功!そしてセットも一緒にとっちゃいました。

第2セットは、勢いにのるゴンちゃんが序盤でブレイクに成功し3-1と優位にたち、5-2のマッチポイントはなんとカレリ逃れたけど、次のサービスゲームで2つのエースも決め、ラブゲームでキープに成功し、勝負をきめました。

「この優勝はとてもうれしいよ。今週はセットをひとつも失わなかったし、いいテニスができた。」「今日は、4-4でちょっとおかしなとられ方されてブレイクされてしまったけど、すぐに状況を立て直すことができたね」。と試合を振り返るゴンちゃん。去年は準優勝、今年は優勝。ゆっくりではありますが、ひとつひとつステップアップできています。「この大会を本当に楽しめてるよ。来年も戻ってきたいね」。

一方破れたカレリも今週は素晴らしい活躍でした。しかし今日はゴンちゃんの強打に押さえ込まれてしまいました。「残念だね。僕はすばらしいプレーヤーと戦った。フェルナンドは信じられないテニスをしたよ」。「2ヶ月怪我で休んだ後のこの素晴らしい一週間だった。ポジティブに考えられるし自信になったよ」。カレリ本当によくがんばったと思う。今日は残念だったけど、暗い話題が多いアルゼンチンにまたひとつ明るいニュースができました。いつかまたデ杯にも出られるといいね。これからも応援してます。

昨日、ウィンブルドンの活躍のことをちろっと書いたけど、やはりあれは彼にとっても大~きな自信になっているようです。「確かに僕はクレーが好きだけど、ウィンブルドンの結果には自分でもびっくりしたんだ。遅いコートやハードコートでやれるっていうのはわかってたけど、グラスでの今年の結果はこれからに希望が持てたね」。ゴンちゃんはいつか大きなことをやってのける選手だと、早くから期待が集まっていたけど、なかなか調子が出そうで出ない、ドロー運が悪い、などで、今ひとつ大きな大会で爆発できていない感じがありました。しかし今年はウィンブルドンでまさかの(失礼)ベスト8進出。こりゃ今度のハードコートは超楽しみやね!今年はこれで2つめのタイトル獲得、トータルで6つめになりました。そろそろ、マスターズシリーズの優勝が欲しいとこやね。今度のハードコートシーズン、ゴンに要注目。

2人は今週のキッツベールにも参戦予定だそうです。ということは、また対戦のチャンスがあるかもね。とりあえず、2人ともお疲れ様でした。ゴンちゃん優勝おめでとう!

一方ゴンちゃんはダブルスでも決勝に進出していました。結果は…ストレート負け!惜しかったなぁ~。やはり単複同時優勝ってなかなか出来るもんじゃないねぇ…。でも、ゴンちゃんも結構ダブルスたくさん試合してますよね。そいえば五輪で金メダルとったんだっけ。単複両刀使いする選手は好き。ゴンちゃんにも、ぜひダブルスとシングルス2つ両方がんばって欲しいと思います。

関連記事
Gonzalez captures Amersfoort title(Eurosporrt)
Gonzalez Claims Second ATP Title of the Season(ATP official)
Gonzalez wins sixth career title(ESPN)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
